MOMOIRO CLOVER Z を聞いてみた。

ももいろクローバーZの最新のアルバム

「MOMOIRO CLOVER Z」を買いました。

タイトルがすげー強気!

シーフードです。

f:id:seafoodsix:20190521154237j:image

 

ももクロって知ってますか?

写真の一番左の佐々木彩夏さんとその他3名からなるアイドルグループです。

以前はももいろクローバーと言う名前で6人で活動していたんですが青の早見あかりさんが脱退し、ももいろクローバーZとして5人で活動していました。

昨年緑の有安杏果さんも脱退し、現在は4人で活動しています。

 

8年くらい前、私はふじまるGTさんと健ちゃんと男3人で暮らしていました。

ふじまるGTさんは自分の気に入ったものや面白いと思ったものを私達にお知らせしがちな男で、その日も「ちょっとこれ見てくれよ!」と始まりました。

またいつものアレかと「いやいい」と断ったのですが「すぐだから!15秒だから!」と言いながら録画した何かを勝手に再生し始めました。

 

画面に映ったのは、変な格好をして変な歌を歌いながら変なダンスをしているかわいくない女の子達でした。

 

私は「何だよこいつらwww」と吹き出しました。

ふじまるGTさんは「な?面白いだろ?」と笑っていました。

 

ももいろクローバーというアイドルの新曲ココ☆ナツのCMでした。

一度は何だよこいつらと笑い飛ばしたのですが当時色々あってメンタルがどん底にあった私は、彼女達の変な歌と踊りに癒されました。

それから、YouTubeにアップされていた公式の動画を見始めました。

 

 

シーフード

「あのさ、この間変なアイドルのCM見せてきたじゃん?」

 

ふじまるGT

「うん」

 

シーフード

「あれから一月、毎日見てる」

 

ふじまるGT

「............俺も」

 

 

アイドルなんてハマった事なかったし、ふじまるからアイドルが好きなんて聞いた事もなかったし、引かれるかもしれないと思いながら打ち明けたけど、打ち明けて良かった。

 

それからは2人で色んな動画を見た。

これが2010年の終わりか2011年の最初の話。

 

誰々のどの瞬間がかわいいだの面白いだのと話ていて、誰推し?と言う話になり、ふじまるは赤の夏菜子ちゃんだと言いました。

私がピンクのあーりんだよと伝えると「顔パンパンじゃねーか!」ととんでもなく失礼な事を言われました。

 

動画を見たら顔パンパンでした。

 

そして何を思ったのかふじまるはその話を当時の彼女に伝えました。

彼女は「本当に?顔パンパンじゃん!」と言っていたそうです。

 

そしてふじまるの彼女はこうも言っていたそうです。

「ホントは夏菜子ちゃん推しだけどふじまるが夏菜子ちゃん推しだから気を使ったんじゃない?」と。

 

コイツの彼女エスパーかよって思いました。

 

そして2月。

 

ふじまる

「俺今度ももクロのイベント行ってくるけどシーフードは来なくていいよ」

 

このふじまると言う男は何かあるたびに「一緒に行こう」としつこく誘ってくる男で、私は1人で行動するのが好きだったので何度も何度も断るのですが、諦めないので断り疲れて結局一緒に出かけるというのを繰り返してきました。

 

それが今回は「来なくていいよ」と言われ、一旦ホッとしました。

 

ですが時間が経つにつれて「何でいつもみてーに誘わねーんだよ」という気持ちがフツフツと湧いてきました。

 

シーフード

「俺も行くわ」

 

ふじまる

「そう言うと思ったよ」

 

手のひらの上でした。

 

私たちの「はじめてのももクロ」は東武百貨店の屋上での写真集発売イベントでした。

 

初めてのアイドルイベント。

今まで気持ち悪いと思っていたアイドルの握手会にまさか自分が行くなんて思いもしませんでした。

 

屋上にたどり着くと、200人いるかいないかくらいのファンが集まっていました。

 

当時まだ全員の名前を覚えてなくて色で呼んでいたら後ろに並んでいた熱心なファンの方にスポーツ新聞で叩かれたのは良い思い出。

 

イベントが始まり、ついに列が動き始めました。

 

大体のイベントはほとんど忘れましたがこの時の事は今でもハッキリ覚えています。

 

紫のれにちゃんはかけてくれる言葉も握る手も凄く優しかった。

黄色のしおりんの事はあんまり覚えてませんが

ピカチュウの着ぐるみを着てしおりんの等身大パネルを首からぶら下げたおじさんの事はよく覚えています。

緑の有安杏果さんは肌がきめ細かい。

赤の夏菜子ちゃんはちっさ!って思いました。

ふじまるが「推してます!」と伝えると、とびきりの笑顔で「マジでー!?」と喜んでいたのがかわいかったです。

青の早見あかりさんは髪をバッサリ切っていました、よく似合っていました。

ピンクのあーりんはバレンタイン前日という事で一人一人にチロルチョコを配る係をしていたので握手できませんでした。

 

え?これ握手会じゃ..?あれ?と私が戸惑っているとぐいっと剥がされました。

 

この時ぐいっと剥がしてきた憎き男こそがももクロのプロデューサー、川上アキラでした。

 

初めて生で見たももいろクローバーは動画で見てたより小さくて細かったです。

ピンクの人は動画で見るより顔がパンパンでした。

ふじまるに「おいあーりん顔パンパンだぞ」と言われました。

 

その日のライブには行けませんでしたが、それ以降のイベントやライブはほぼ行きました。

 

早見あかりさんが脱退した中野サンプラザ大会のDVDには私とふじまるが映っています。

ライブが始まる前でみんな椅子に座っているところです。

みんなDVD持ってますよね?

私たちはど真ん中なので良かったら探してみてください。

 

ももクロのライブに通ってて特に印象深いのは、ZeppTokyoでふじまるGTさんが言い放った「佐々木ー!!」です。

 

この「佐々木ー!」につられて数名が「佐々木ー!」と叫び、その声はなんとメンバーまで届きました。

 

あーりんこと佐々木彩夏さんは言いました。

「今あーりんの事佐々木って言ったの誰!?」

 

会場は爆笑の渦でした。

 

そしてこれが、彼のこの一言があーりんのソロ曲

「あーりんは反抗期!」を生み出したのです。

 

 

私はそんなにこの曲好きじゃないんですけどね。

 

 

とまあこんな感じであちこちライブやイベントに行ってたんですよ。

 

 

そしたら物販行ってグッズ買いますよね?

 

始発で行ってお昼まで並んでグッズ買って、夕方に少し何か食べてそのままライブってなるじゃないですか。

 

ライブ会場が開くまでのお楽しみの1つに、中身のわからない5枚入りの写真を買い「せーの!」で写真をドローして「ドゥン!」で互いの写真を見せ合い、写真力の強い方が勝ちというデュエルをしていました。

写真力だけで決着がつかない場合は説得力での勝負となります。

 

5人の集合写真なら問答無用で勝ち。

推しが出たら勝ち。

お互いの推しが出たら説得力で勝負、みたいなルールです。

 

そんなこんなでおじさんたちはかわいい女子中高生の写真を見てキャッキャしていたわけなんですが、このドゥン、久々にやりたいぞ。

と言うわけでアルバムでドゥンしようぜ!

 

 

 

 

せーの!

 

 

 

 

Disc1

01 ロードショー

THE・1曲目!って感じの曲。

なんだけど、ももクロでこんな感じの曲から始まるの!?只事じゃないぞこれは!と思いました。

激しい曲ではないけど衝撃が凄い。

こんなんじゃ俺、ライブに行きたくなっちゃうよ。

この曲、みんな笑顔で歌ってると思うんだけど、夏菜子ちゃんニヤケすぎじゃない?

 

 

02 The Diamond Four

V系とアイドルはラップやらないで欲しいと思っていたけどこの曲で印象が変わった。

4人になったからってのもあるんだろうけど、れにちゃんがすごくイイ!

「まだ序盤だよこのストーリー」って歌詞があるんだけど、2曲目でこれかよってくらいクライマックス。

夏菜子ちゃんのネ?が凶悪。

そしてニヤケ過ぎ。これには思わずにっこり。

 

 

03 GODSPEED

ああああイントロがかっこいい!!

アニメのオープニングでみんなが走ってそう。

自分達の番組ももクロChanのオープニングとかダイジェストで使われそう。

中学生だったら運動会で使いたかった!

 

 

 

04 あんた飛ばしすぎ!!

百田絶対反省してない、にやけてる。

玉井頑張ってるwww

佐々木の圧は本当にそう。

高城マジでみんなの2推しありえる。

ライブ行きたい。

ライブに、行きたいんだっ!!

 

 

05 魂のたべもの

このアルバムの本番はここから。

アイドルの曲じゃない。

夏菜子ちゃんは顔がミスターポポみたいになってそう。

れにちゃんの表現力よ。

れにちゃんの歌はこういう風に聞くものだったんだね。

イエモンぽい。

 

 

06 Re:Story

これはやべーーー!

そもそも曲が凄くいい!

ふじまるこれ好きそう。

れっ!れっ!れっ!れにちゃーんっ!!

サビの時の未来に進んで行くようなエフェクトで昔のももクロが浮かんできて胸が熱い。

わかるね?

 

 

 

07 リバイバル

売れるか売れないかくらいの時に運営がゴリ押しして急に遠い存在になったじゃん?あの時のような感覚。

曲がね。

でもみんながうまくなってるから無理矢理大人っぽくさせられた感じがなくて凄く良い!

リバイバル感じた!!

 

 

08 華麗なる復讐

意外性No.1の曲きたー!

何これ、俺全然わかんねぇ。

ミュージカル?

ライブじゃねーとわかんないなこれは。

しおりんの声がすごくハマってる。

 

 

09 MORE WE DO!

シーフード君この曲好きそうだなって思われてそう。

俺この曲好き。

玉さんのもういーよーのとこいいよね。

この曲やべーずっと聞いていられる。

ライブでやったらキツそう、俺たちが。

 

 

10 レディ・メイ

夏菜子ちゃんの飛び抜けた歌唱力と表現力を見せつけられた。

見せつけられたんだっ!!

これ夏菜子ちゃんのソロ曲でも良かったんじゃないかな?凄くない?

ももクロで歌う事に意味があるのか。

あーりんには早い。でもグイグイくる。

 

 

11 Sweet Wanderer

余裕を持ちたい時に休みながら聞くような、聞くというより流してるだけでいいようなそんな曲。では全然ない。

あーりんのラップがこんなにも息吹を..!!

ピンクのサイリウムを持った我らには、一曲たりとも休んでいる暇などないのだ。

 

 

12 天国のでたらめ

初回、歌詞見ないで聞いた時はキツかったんだけど、前向きな歌だったのね。

良いなこれ!

でもやっぱライブで毎回聞くには重い気がする。

 

 

13 The Show

あれこれカバーじゃない?

昔とは路線の違うカバー曲だけどすげーハマってる。

 

 

14 ももクロの令和ニッポン万歳!

とぉーほくがかわいい。

ぶりしゃぶがかわいい。

新潟県の後のニヤケがかわいすぎる。

ちゅーごくかわいい。

ちゅーぶー!!

のざわなかんしょくー→

宮崎県!

ニヤケながら言ってくれてありがとう!

かんとぉーかわいい。

あーりん!

あーりぃぃんだったのがあーりんっ!になっているがどっちもかわいい!

やっぱヒャダインなんだよなぁ。

 

 

と言うわけで!

ディスク1のドゥン終わりました。

 

ファーストアルバムのバトルアンドロマンスは最高でした。

その後の数枚のアルバムは嫌いではないけど、正直ももクロに合ってない曲が多かったんです、歌詞の漢字が読めないメンバーもいて、意味なんか分かるわけないのに難しい歌を歌わせてたりもあってあんまり好きじゃなくて殆ど聞いてませんでした。

それどころかライブにすら行かなくなりました。

(転売対策で1人1席しかチケットが取れなくなったなどの理由もありましたけど。)

 

歌唱力が上がり

表現の幅が広がり

良曲にも恵まれた今回のアルバム、最高!

 

 

 

じゃあ、DISC2行きまーす!

DISC2はセルフカバーです。

無印、Zバージョンとあるのですが、今回は全曲ZZバージョンで収録されています。

 

01 行くぜっ!怪盗少女

最初からちげー!!

ベースだけだったのがギター被せてある!

ギターうるせええええ!!

ささきあやかwww

そんなーものはーだったのがそんなーものはっになってる!

2番のところはベースだけだ良かった。

出席番号が3番になりました。

なんか、あーハーンがセクシーになってる!

あーハーンは5人バージョンがいいよ!

間奏が静かになったね。

そしてギターがグイグイくるね。

 

 

02 走れ!

無印とTIFを超える走れ!はないよ。

 

 

03 全力少女

ZZバージョン最高じゃん!

ハラハラドキドキの所の不安げなドキドキ。

前は不安そうな感じなかったもんね!

2番のサビからの盛り上がりがハンパない。

クロォバがいいね。

これは良いわ。これいいわー!!

 

 

04 Chai Maxx

ももいろクローバーの方が好き。

歴史を書き換えろ未来しん!

しんって言いきってるしん!

クロちゃんみたいになってるしん!

ハートーふるうぃーたたせるー。

 

あーいこぉとばぁあぁ〜。

とけっそうおぉんっ。

佐々木圧が凄い。グイグイ来すぎ。

うまく歌えてます感出しすぎ。

 

 

05 オレンジノート

俺この曲好きじゃないんだよ。

前のと今回の違いがわかんない。

ランダムで出て来たら飛ばすしライブの時は早く終われと思ってた。

あーりんがとにかくかわいいって事しかわかんねぇんだ。

 

 

06 Z伝説 〜ファンファーレは止まらない〜

続編やん!

太陽の戦士!若大将!愛の戦士!鋼の戦士!

若大将!

コイツ大丈夫しか言わねーな。

ブルーとグリーンはわかってても笑う。

うわああこのレッドのかわいさ!これはっ!

何があったら胸ぐら掴んで無理矢理立たせるアイドルになるんだよ。

 

 

07 DNA狂詩曲

これは最初のもインストもZZも全部良いな!

イントロがハッハッハッハァー↑↑だー!!

しおりちゃんハマるなぁ。

夏菜子ちゃんうまくなってるなぁ。

前のはヒーロー物だったけど今回のはロボット物だね。

君は僕のカガミ 僕の心のところ区切るんだね、こっちのほうがいいな。

それでもひとりって言うならのところは前の方が好きかも。

 

 

08 ツヨクツヨク

これはミヒマルGTさんの曲で以前は無断で使ってたんですけど、何年か前に一緒に歌った時に許可もらった大丈夫な曲です。

 

夏菜子ちゃんの声がすごく変わったね。

この曲聞くともうすぐライブ終わるって気分になるからさびしくなっちゃう。

この曲聞いてしおりんの成長度合い感じた。

そんな好きな曲じゃないと思ってたけど俺この曲好きみたい。

これいいなぁ。

 

 

09 MOON PRIDE

前のはヒロイックって言うかぶん殴ってきそうな力強さがあったけどZZは美少女戦士してるね。

こっちのほうが好きかな?っていうか再録が早すぎてそんな変わんない!!

ただのバージョン違いだよなこれ。

 

 

10 『Z』の誓い

MVの有安の餃子が好きだったなぁ。

ももクロは好きだし何でもかんでもすり寄って行ってはファンを増やして帰ってくるから面白いんだけど、DRAGON BALLに擦り寄るのはやめろ!!と思った。

これもバージョン違い?くらいの感じです。

曲がカッコいいよね。

どちらかと言えばZの方が好き。

 

 

こんな感じでーす。

 

何で最近の曲を再録してんの!!

もっとあったじゃん!

ワニとシャンプーとかさ!

天手力男とか!キミとセカイとか!

キミとセカイは完成されてるか。

仮装ディストピアとかお願いしますよー!

シロメ様シロメ様お願いします!

お願いしますー!!

 

これが!俺の!ドゥン!!